· 

高利回りな生命保険を相続対策に〜すぎさんの業務日誌〜

先日保険のライフプランナーさんからご紹介いただいた案件です。

 

旦那様の相続対策でした。

 

家族は、妻と子供1名です。

しかし前妻との間に子供がいるケースでした。

 

とは言っても、前妻との子供が生まれる前に別れてしまったので、会ったこともないケースです。

なので、前妻との子供には、財産を渡す必要は無いと言うことで遺言を書かれたそうです。

 

ですが遺言を書いた場合には、遺留分と言う権利も前妻の子供に発生します。

 

人によっては、遺言を書いて、相続発生後10年間は、遺留分を請求されなければ、大丈夫ということを言われる方もいますが、通常は相続人に連絡義務があります。

 

そのため、それを心配した奥様から何か他の方法は無いかと探していました。

 

既に70歳を過ぎていた方なのですが、ある生命保険会社の一時払い終身保険で、保険金が1.24倍になる保険がありました。

すごいですよね。

無告知で契約後2ヶ月経てば、保険契約として成立してしまう契約です。

 

その一時払いの保険に契約することによって、遺留分相当額を確保することができました。

 

今後、早いうちに生前贈与を毎年実施して、奥様と子供に移して、遺留分を減らしながら、旦那様の財産から直接遺留分を支払うのではなく、生命保険を活用して、増えた保険金から払うように対策していく予定です。

 

 

生命保険も会社によって内容が異なることがあります。

今回の保険もプランナーの方自身が「なんでこんな良い条件の保険を出せるのか分からない。あまりに契約者にとってよい条件の保険なので、そのうち売止になると思います。」

と仰っていました。

 

なぜこんなことが起こるのか理由を聞いてみましたが、ここでは話せません。

 

実際にこんなことが起こりうるようですよ。