相続税試算できるサービスは埼玉にありますか?

結論からいうと、埼玉にあります。

というより全国にあります。

ではどこにあるか?というと、「相続」とか「相続税試算サービス」という看板を掲げてビジネスをされている税理士さんであれば対応してもらえます。

 

 

相続税を試算できるのは税理士さんだけ?

厳密に言うと、相続税を試算する行為は税務相談になるので、税理士法では税理士しか出来ない業務になります。

でも実際には、弁護士、司法書士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、不動産業者などが対応出来ますよと看板を掲げています。

でもこちらの場合には、あくまでも上記事業者は窓口であって、実際の査定は税理士がやっています。

 

 

試算サービスは文字通り試算だけのことも

試算サービスとは、相続税の試算するだけのことが多いです。

それは税理士の方が全て、相続が専門という訳では無いからです。

ですから「相続が専門です」という税理士にお願いしたほうがいいでしょう。

 

 

試算サービスの事務所は埼玉にありますか?

埼玉以外にも全国あります。

しかし地価の低い地域では、そもそも相続税のかかる方が少ないので、対応してくれる場所は少ないかもしれません。

相対的に地価の高い東京を中心に専門家の方が多くいます。

 

 

まとめ

ここまでお伝えしておいて言うのは何ですが、相続税試算サービスだけでは、相続税対策としては不十分なのです。

相続税試算は今時点でしか試算することが出来ないからです。

これは埼玉だけに限ったことではありません。

 

しかし実際の相続は、今発生する訳ではなく、5年後か10年後か予想出来ません。

だからいつ相続が発生しても相続税がいくらか試算できることが必須です。

それをするためには、毎年の収支を計算して、その収支に基づいた所得税、住民税を計算して、手取り額を積み上げた上で、相続税を試算しなければ、将来の相続税は試算出来ません。

 

ですから、そのような相続税試算をしてくれる専門家に相談することをお勧めします。

当社も相続専門の税理士と提携して、100通り以上の相続対策提案書を作成していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。