· 

相続のこんな質問をいつもいただいています〜すぎさんの業務日誌

【20191215 すぎさんの業務日誌】

株式会社PSE資産プランニング 相続コンサルタントの"すぎさん"こと、杉森真哉です。 一般社団法人NIPPON終活サポートセンターの理事もしています。

すぎさんの業務日誌では、私がどんな仕事を日頃やっているのかをシェアしています。

 

今日は相続の質問が集中しました!

お客様、知り合いの方、士業の方など色々です。

 

例えばこんな質問をいただきました。

 

・不動産を共有しているが、共有者の一人が認知症だけどどうなるか?

 

・建物を取り壊すと固定資産税はいくら上がる?

 

・相続税の延滞税は、どのくらい?

 

・相続発生前の1年に急遽契約した生命保険はどうなる?

 

・生命保険金が財産金額の3割以上占めるのですが、そのまま固有の財産として対応して大丈夫?

 

などなど。

 

その都度お答えするととともに、専門家の回答や確認が必要なものは、専門家の先生に問い合わせて確認しました。

みなさんが質問してくださるお陰で私も非常にスキルアップ出来て嬉しいです。

 

そのうち、上記質問については動画でお答えしますね。

 

 

 

今日は、私が主催をしているのニーズマッチ交流会「新宿ラーニング支部」の準備をしながら、お客様の相続対策提案書を作成していました。

 

毎日のことですが、あっという間に1日が過ぎますね。

好きなことをしていると時間は短く感じられると言いますが、集中していることでいいことだと言い聞かせて、明日も頑張ります〜