· 

私が親の自宅の住宅ローンを払ったんだけど、相続ではどうなるの?

【私が親の自宅の住宅ローンを払ったんだけど、相続ではどうなるの?〜相続の質問に答えました〜】
 
日本で唯一🎌
兄弟をもめさせない!
長男長女のための
実家相続対策
専門家のすぎさんです。
  

いつも沢山の
質問をいただき
ありがとうございます。
 
 
 
今日はこんな相談に対応しました。

  
 
私は親の住宅ローンを
代わりに払ったのですが
相続の時に自宅はもらえるの?



住宅ローンのお金は
実際に息子が負担していた
ケースです。
他に弟がいるそうです。



このケースですが
住宅ローンは払ったとしても
自宅を相続出来ることとは
また別問題です。



こう考えることができます。
親は子供から
借金をして、そのお金で
住宅ローンの返済をしたと。



ということは、
親は子供に借金をしている
ということです。



例えば
自宅不動産評価額が3000万円で
住宅ローンの支払額が2000万だとしたら
1000万円が相続時の財産金額です。



これを子供2人で分けるとしたら
自宅3000万円÷2名=1500万円
のプラス財産

そして
借金2000万円÷2名=1000万円
のマイナス財産

というのが相続財産です。



もしかしたら弟が
相続財産は1000万円だから
私は500万円ほしいと
言うかもしれませんが

平等に相続するとなると
借金も平等に相続する形に
なります。



この場合は
自宅を相続するのであれば
借金も含めての話になるので
長男が1000万円の相続です。


弟よりも500万円
多く相続するので
500万円を弟に渡さなければ
いけないか?


それは話し合い次第です。


でも。。。

私がアドバイスする立場だったら
自宅は長男が相続することにして
二男には少しばかりの現金で
合意することをオススメします。



二男には500万円の相続の権利が
ありますが、それは
プラス財産1500万円
マイナス財産1000万円
で差し引いた500万円です。



ですから500万円を
相続したいのであれば



借金の含めて一旦相続して
現金で長男に1000万円
支払うことができるか?

弟がもらう500万円は
その後に支払うというのが
きちんとした順序です。



おそらく借金はしたくない
現金では1000万支払えない
ということになるので
それであれば、

弟には少しの現金100万円程度で
合意してもらうのが
よろしいかと提案します。
 


こんな感じで
いつもお客様に
ご提案しています。
 
 
  
もし興味のある方は
プロフィール欄から
LINE登録へどうぞ。

すぎさんとLINEでお友達になる🤗
↓
@ sgsouzoku でLINE ID検索🆗
(@もお忘れなく!)
https://lin.ee/7sd3pvg



★ご家族の将来の資産計画について
ご質問があればお気軽にDMください♪


#財産 #保険 #相続 #節税 #年金 #老後 #終活 #家族 #遺言 #税理士
#介護施設 #さいたま市 #川越市 #土地 #親