当社では毎月一回、スタッフとのコミュニケーションを深めることを目的に「社内ランチミーティング」を開催しています。
美味しい食事を囲みながら普段の業務を振り返り、新しいアイデアを共有する大切な時間です。
今回はスタッフのリクエストで、日高市にある「うれしいもの屋」さんへ伺いました。
木のぬくもりを感じる店内、美味しいハンバーガー、そして地元食材を活かしたメニューはもちろん素晴らしかったのですが、今回私が一番勉強になったのは、お店の「経営の考え方」でした。
① 地域全体をチームにする組織づくり
店主の方から印象的なお話を伺いました。
季節ごとの新メニューを考える際、生産者さんや地域の事業者さんから
「こんな野菜が採れました。」
「こんな商品を作ってみませんか?」
という提案が自然と集まってくるそうです。
そこには「発注する人」と「納品する人」という関係ではなく、
『一緒に地域を盛り上げたい』という仲間意識
がありました。
夢を実現したい人と、その夢を応援するファン。
そんな関係性が地域全体に広がっていることが、とても印象的でした。
私たちの仕事でも、お客様や提携先を「取引先」と考えるのではなく、「一緒に価値を創る仲間」と考えることの大切さを改めて感じました。
② お客様をファンに変える仕組みづくり
もう一つ学んだのが、お客様を飽きさせない工夫です。
例えば、
・春は春大根バーガー
・夏はズッキーニバーガー
など、季節ごとの限定メニュー。
さらに、お店オリジナルのチャイの販売や、地域作家さんの手作り作品の販売、ヨガイベントなど、飲食店の枠を超えた様々な取り組みをされていました。
一度来店したお客様が、
「次は何があるのだろう」
と自然に再来店したくなる仕組みが随所に作られています。
地域のお客様には「地域の居場所」として。
遠方のお客様には、SNSやホームページで「行ってみたい」と思っていただける魅力を発信する。
その両方を大切にされているマーケティング視点は、私たちPSE資産プランニングにとっても大きな学びになりました。
今回のランチミーティングでは、美味しいハンバーガーをいただくだけではなく、
「組織づくり」と「ファンづくり」
について、多くのヒントをいただきました。
私たちも、お客様や地域、提携事業者の皆様から応援していただける会社を目指し、日々改善を続けていきたいと思います。
うれしいもの屋さん、ありがとうございました。
当社スタッフのお店紹介ブログはこちらです。
https://www.wakaba-center.com/20260621-hidaka-ureshiimonoya/
お店情報
店名:うれしいもの屋
住所:埼玉県日高市栗坪264-2
電話番号:042-986-1723
#日高市 #日高市ランチ #うれしいもの屋 #社内ランチミーティング #組織づくり #チームづくり #スタッフ育成 #企業文化 #経営 #マーケティング #ファンづくり #地域連携 #PSE資産プランニング
