· 

公図は、答えが無いジグソーパズル

【20191207 すぎさんの業務日誌】
株式会社PSE資産プランニング 相続コンサルタントの"すぎさん"こと、杉森真哉です。 一般社団法人NIPPON終活サポートセンターの理事もしています。
-
すぎさんの業務日誌では、私がどんな仕事を日頃やっているのかをシェアしています。
-
今日は、「公図は、答えが無いジグソーパズル」というテーマです。
-
-
いきなり質問です。
-
下記の公図と写真を見比べて
26−28という土地が写真のどこにあるか分かりますか?
-
相続のご相談を受けると、まずは不動産の調査をすることになります。
-
具体的には、まず固定資産税明細に書いてある土地や建物が実際にどこにあるのか公図を見ながら確認することになります。
-
公図って正しい図面かと思うのですが、土地の大きさなどが現況と全く合わないことがあります。
-
-
先程の26−28が実際に現況でどんな位置にあるのか確認していくのです。
-
-
ちなみにこんな例はとても簡単なものですが、先日遭遇したお客様の土地は、公図の土地の大きさもデタラメでまさに答えがないジグソーパズルでした。
-
実際のお客様の事例をここにはアップできないのが残念ですが。
-
もし26−28の場所が分かった方は、私まで個別に連絡くださいませ。
答えをお伝えします。(^^)
-
-
-

 

▼すぎさん@日刊メルマガ
メルマガでしかお伝えしていない近況もお伝えします。
https://twelfth-ex.com/rg/132991/4/
-
▼すぎさん@LINE
LINE@は毎日数回の独自情報を配信しています。
登録すると、3,000円相当の動画プレゼント!
http://nav.cx/5zptJq0
-
▼すぎさん@Facebook
グループなら、過去のバックナンバーの配信情報も見れます。
https://www.facebook.com/groups/601488897009105/
-
■小学6年生でも分かる相続対策セミナーを開催しています〜。zoom参加も可能です。
https://ex-pa.jp/item/14959