· 

私すぎさんに主催をさせたらスゴイです!ニーズマッチ新宿ラーニング支部の取り組み〜すぎさんの業務日誌〜

 

どんだけ自慢げなタイトルを上げていますが、別に自分を褒めてもいいかなと思ってこんなタイトルにしました。

 

今日は、先日に開催した私が主催するニーズマッチ新宿ラーニング支部の月例会の様子をお伝えします。

 

 

ニーズマッチという交流会は、「承認」「感謝」「貢献」という理念を掲げたビジネス交流会です。

参加するメンバーが仕事の売上に繋げるために、毎回ビジネスマッチングの時間を設けています。

現在、全国に支部が95支部あります。

 

私は今年3月から「新宿ラーニング支部」を引き継がせていただいて、今回が5回目の開催でした。

 

今回は、参加者が過去最高の27名でした〜。

会議室もいつもの人数では収まらず、無理を言って広い会議室にしていただきました。

 

 

ウチの支部の特徴としては、私を含めて「相続コンサルタント」が4名もいることです。

そのため、相続というキーワードで人が集まってきます。

 

今回も参加者皆さんに事前に入力していただいた自己紹介や希望紹介先が入った名簿の中で

 

「相続」

で検索したら

 

なんと

「44個」

もありました。

 

他の支部だったら、1個も無いことも多いのでは。(^^)

 

 

そんなラーニング支部ですが、参加していただいた他支部の方にもリピーターになっていただくように、色々と工夫しています。

 

今回はそのうち3つをご紹介します。

 

 

ラーニング支部の取り組み

1.他支部の方も全員の前でPRしていただく

これは他支部でもやっている所はあります。

個人的には、緊張するので、他支部では避けたいPRです。

でも皆さん、堂々とPRされるので素晴らしいなと思い、いつも聴いています。

 

 

2.支部一覧のカレンダーに参加者の支部をマーキング!

 

いつも他支部に行って思うけど、言ってしまうのが

「毎月第3火曜日に新宿で開催しているラーニング支部を主催しています。」というフレーズ。

 

他の人が言っているのを聞いても、「えっ?」となってしまいます。

参加する人も自分の支部に来てほしいよねというのが正直なところです。

 

特に主催していると、「来て欲しい〜」と切実に思います。

 

なので、カレンダーに記載されている参加者の支部や主催されている支部をマーキングすることにしました。

 

そして、開催日も入れてみました。

そうすれば、「ラーニング支部は、次回8/20だけど参加出来る?」と相手に聞けますよね?

 

ちょっとかなり手間がかかるので、次回続けられるか心配な所はありますが、皆さんの反応が良ければ、来月もやります。

 

↓が今回のもの

3.テーブル外で興味ある人同士を主催が間を取り持って、繋げる仕組みを作りました

 

ニーズマッチは、テーブルごとの商談なので、テーブル外の方とは名刺交換するだけで終わってしまうことが多いのですが、それではもったいないなと思っていました。

私自身も「本当はあの人と同じテーブルだったら・・・」なんて思ったこともあります。

 

だからこそ、名簿を見て気になった方がいたら、繋げることが出来たら、喜ばれるかなと思いました。

 

方法としては、最後に書いてもらうアンケートに

テーブル外でこんな質問形式にしてみました。

 

 

繋げるにあたり、一応希望先の方にも確認を取りました。

 

そして

了解をいただいた方、希望を出した方、私の三者でFacebookメッセンジャーグループを作って、お繋げしました。

 

今回はなんとこの質問でお繋げした方は、

なんと!

16通り

延32人

でした。

 

上手く繋がっていただけると嬉しいです。

 

私の場合、ルールがある程度決められている仕組みの中で工夫を凝らすのが、結構好きな方なので、他と差別化することに楽しみを見出しています。

 

ぜひよろしければ、ラーニング支部にもいらしてください。

 

<ラーニング支部申込みページ>

https://ex-pa.jp/item/14247