株式会社PSE資産プランニング 相続コンサルタントの"すぎさん"こと、杉森真哉です。一般社団法人NIPPON終活サポートセンターの理事もしています。
最近滞っているすぎさんの業務日誌です~
最近は案件が立て続けに色々とあり、お陰様で忙しく対応しています。
最近はこんな相続案件がありました~
・父親と母親がそれぞれ収益物件を所有しているので相続対策したいというご相談
⇒所有されている収益物件の売買時価の査定と、収益物件建物の生前贈与や法人化の提案を差し上げました。
・相続税申告時に、土地の地積がかなり広いと判断されるお客様からのご相談
⇒土地の測量をし直して、相続税申告することにより、相続税が0円になり、固定資産税が年間10万円下がるご提案をしました。
・駅近の200坪の土地に親が所有していた事務所兼自宅に住んでいる方からのご相談で、お金がないが、土地を活かしたいというご相談
⇒まずは財産評価をオススメするとともに、土地活用のご提案をすることに
・経営者の方から、業務悪化によって資産を整理したいとのご相談
自宅はできれば、売却したくないので、なんとかならないかというご相談
⇒まずは財産評価と売却時価の査定をオススメして、売却後も賃貸借契約の締結にて住み続けることが可能なことをご提案しました。
本当にお客様によって、対応が様々ですが、全方位からお客様に提案をしていきます。
全方位から検討していくと、その方が取るべき相続対策の方向性が見えてきます。